更新日:2021年04月05日

於大まつり(第28回東浦町於大まつり中止のお知らせ)

第28回(令和3年度)東浦町於大まつりの中止について

 4月17日(土曜日)に開催を予定しておりました第28回東浦町於大まつりにつきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止とさせていただきます。

 感染防止対策を徹底した上で開催できるよう昨年度から準備を進めてきましたが、3月に入り、愛知県を含め全国的に感染者数が増加していることもあり、予断を許さない状況が続いていることから、慎重に検討を行った結果、来場者や関係者などの健康および安全確保を第一に考え、中止を決定いたしました。

 住民並びに関係者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 なお、4月3日(土曜日)から18日(日曜日)までの「於大のみちライトアップ」につきましては、感染症予防対策を講じ、予定どおり行われますので、ご来場の際は、マスクの着用、手洗い、身体的距離の確保等にご配慮ください。

於大まつりについて

於大まつりは、東浦町を代表する春まつりとして平成6年度から開催されています。

 於大まつりの誕生は、平成元年度の国のふるさと創生一億円事業において全町民を対象にアイデアを募集したところ、歴史と文化の春まつり「於大まつり」の開催と明徳寺川に桜の散策路を創ろうと決まったことに始まります。

 徳川家康の生母「於大の方」が生まれ育った地であることから、八重桜が満開の4月第3土曜日に、抽選で選ばれた於大姫と侍女や鎧を着た武将が、於大のみちの生い立ち広場から乾坤院まで約2キロを行列をします。

 また於大公園内では、ステージイベントを始め、出展が行われており、春の一大イベントとなっています。

お問い合わせ

商工振興課 商工観光係(東浦町勤労福祉会館)
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字岐路28-2
電話番号:0562-83-6118
ファックス:0562-83-6117

商工振興課 商工観光係へメールを送信