「ひがしうら地域クラブ」

更新日:2024年04月19日

スポーツ安全協会ロゴ

お知らせ

●2024年4月24日

5月11日(土曜日)剣道クラブ活動場所の変更について

活動予定一覧では、「北部中学校武道場」での開催と記載しておりましたが、学校都合により、「東浦中学校飛翔館」に変更いたします。お間違えのないようにお気を付けください。

 

●2024年3月26日

4月27日(土曜日)軟式野球クラブの中止について

中学校より、北部中学校グラウンドで部活動の大会が開催されることが決定した旨、連絡がありました。よって、軟式野球クラブの活動は中止となりますので、ご承知おきください。屋内クラブにつきましては予定通り開催いたします。

「ひがしうら地域クラブ」とは

中学校で行われている部活動とは別に、教育委員会が運営し、地域の方々が指導者となって活動する新しい形のクラブです。

少子化の影響により、学区の活動(部活動)だけでは、自分の趣向や可能性を模索できる環境が年々減少していくため、新しいことにチャレンジしたり、普段取り組んでいる活動をしたりすることができる機会の一つとして立ち上げていきます。

お申込みいただいた方は、どのクラブにも自由に参加することができるため、様々な活動に親しんでいただくことができます!

「ひがしうら地域クラブ」の詳細について

活動の見学はいつでも可能ですので、申込みをお考えの方は、ぜひ一度「ひがしうら地域クラブ」の活動を見に来てください!

活動日時

活動予定日時は、毎月20日頃更新いたします。

下記「スポーツ活動予定一覧」「文化活動予定一覧」クリックして、それぞれの活動予定日時をご確認ください!

スポーツ活動予定一覧

文化活動予定一覧

新規クラブの活動がスタートしました!

令和6年1月13日(土曜日)から、「ひがしうら地域クラブ」の新規クラブ(軟式野球クラブ、バレーボールクラブ、卓球クラブ、吹奏楽クラブ)の活動がスタートしました!さらにさまざまな選択肢・体験が提供できるようになりましたので、ぜひご入会ください!

軟式野球クラブ

軟式野球クラブ

バレーボールクラブ

バレーボールクラブ

卓球クラブ

卓球クラブ

吹奏楽クラブ(北部)

吹奏楽クラブ(北部中会場)

吹奏楽クラブ(東浦中)

吹奏楽クラブ(東浦中会場)

吹奏楽クラブ(西部中)

吹奏楽クラブ(西部中会場)

ニーズに応えて活動を拡大中!

「ひがしうら地域クラブ」の活動を開始して、5ヵ月ほどが経ちました。日頃より、活動にご参加いただいている会員の皆様には、誠に感謝申し上げます。まだまだ始まったばかりのクラブではありますが、会員の皆様のニーズにさらに応えていくために、活動を拡大しています!会員数が充実するほど、さらにニーズに合わせた多様な活動が提供できるようになるので、 ぜひ入会をご検討ください!

〇バスケットボールクラブ
→他地区の中学生を招いた練習試合を実施

活動の中では、学校や学年等でチームを構成して試合を行うなど、会員の皆様に満足していただけるよう、工夫して取り組んでいます。

バスケットボールクラブ練習試合1

練習試合の様子1

バスケットボールクラブ練習試合2

練習試合の様子2

〇ハンドボールクラブ

→高校生を招いた交流会を実施

高校生の取り組む様子を間近で見たり、一緒に活動したりすることで、ハンドボールの新たな一面を知っていただくことができました。

a

交流会の様子1

ハンドボールクラブ交流会2

交流会の様子2

今後も、新たに活動を拡大する場合は、随時「活動予定一覧」にてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

「ひがしうら地域クラブ」がスタートしました!

令和5年9月より、「ひがしうら地域クラブ」がスタートしました!普段から取り組んでいる活動に取り組む会員、新たな活動にチャレンジする会員、小学校まで取り組んでいた活動に再チャレンジする会員など、様々な目的をもって楽しく活動する様子がみられています。現在は、指導者からメニューを提供することが多いですが、個別に要望を聞きながら活動を行うなど、指導者も会員のニーズに応えるクラブとなるように努めています。会員の皆様も、指導者にどんどん「こういうことがやりたい!」という思いを伝えてくださいね!随時会員を募集しておりますので、皆様のご参加をお待ちしています!

バスケットボール

バスケットボールクラブ

剣道

剣道クラブ

柔道

柔道クラブ

サッカー

サッカークラブ

ハンドボール

ハンドボールクラブ

対 象

・東浦町立中学校に通学する中学生
・その他東浦町内に居住しているすべての中学生

参加料

月額 1,000円 【令和6年度】
    (注)ひがしうら地域クラブ内の複数のクラブに、どれだけ参加しても一律月額1,000 円です。

(注)要保護・準要保家庭には、参加料の減免措置をします。(月額500円)

途中から参加する方は、参加する月からの参加料をお支払いしていただきます。

申し込み

Sgrumアプリをダウンロード (上記 Sgrum 利用説明書 参照 )して申込み
【アプリで申込み 】→【 事務局からの承認通知 (アプリ 】で活動に参加できます。詳細は上記募集案内でご確認ください。 

(注)手続きの完了までには、数日間の時間をいただく場合がございます。活動参加希望日までに余裕をもってお申込みください。

 

申し込み(外国語版資料)

参加料の支払いについて

クレジットカード支払いまたは現金支払い (申込み時に選択)

その他

・下記から「ひがしうら地域クラブ」以外のスポーツ・文化団体の情報が閲覧可能です。今後とも、登録団体を拡充していきます。ご確認ください。

●愛知県公式スポーツ情報サイト「aispo!Do!」

(注)「教室/クラブを探す」→「エリアを選ぶ」→「知多・東浦町」で、登録団体が確認できます。

●まなびの森ひがしうら

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ課 スポーツ係(メディアス体育館ひがしうら)
〒470-2104 愛知県知多郡東浦町大字生路字狭間80番地
電話番号:0562-83-8333
ファックス:0562-84-2203

スポーツ課 スポーツ係へメールを送信