みんなで守ろう!ステキな公園!
いつもご来園いただきありがとうございます。
ボランティア活動や各地区などにより、皆さんが安心して、気持ちよく公園を利用できるよう、ご協力をいただいております。
より良い公園及び周辺環境の改善のため、親御様からも公園利用について、ご家庭でお話しいただけると幸いです。
公園でのマナーやルール
ふれあい広場、みどり浜緑地、高根の森、飛山池、南ヶ丘緑地なども含まれます。
その1 ボール遊び
- ボールが公園から外に出る遊び方をしないでください。通行人や車、住宅に当たる被害が発生しています。
- ボールを追って、許可なく、他の人の庭や花壇、駐車場に入らないでください。大事に育てた花がふまれていたことがあります。
- フェンスにボールを当てないでください。フェンスが痛がっています。
その2 ペットも家族
- リードは必ずつけてください。他の人に急に飛びついたり、かみついたり、大変危険です。
- ロングリードをペットが他の人に飛びかかれる長さにしないでください。コントロールできる長さを見極めてください。
- フンは、必ずお持ち帰りください。さんぽのときは、フンを入れる袋を持って出かけましょう。
その3 スポーツの練習や試合
×かたいボール ×シュート ×すぶり
- 野球、サッカー、バスケットボール、バレーボール、テニス、ゴルフ、フットサルなどは、しないでください。体育施設を利用してください。
- 園路などでの走り込みもご遠慮ください。歩行者に衝突してケガにつながります。
- クラブチームの練習などをしないでください。上手になるには、マナーやルールを守ることから始まります。
その4 乗り物
- バイク、原動機付自転車、自転車、スケートボード、キックボード、ローラースケート、ランニングバイク(ペダルなし二輪車)などを乗り入れしないでください。歩行者に衝突してケガをするおそれがあります。
- 迷惑になる自動車の路上駐車はやめましょう。救急車や消防車、パトカーの通行の妨げになります。
その5 火遊び
×たき火 ×タバコ ×バーベキュー
- 火は使わないでください。遊具や掲示板、植物に火をつけないでください。火事になり消防車やパトカーが出動したことがあります。
- すべて禁煙です。子どもや妊婦、高齢者など受動喫煙による健康被害を無くしましょう。
- バーベキューをしたいときは、於大公園のバーベキュー広場をご利用ください。現在閉鎖中、2026年春にリニューアルオープン予定です。
ボランティア活動(公園、道路など)
東浦町では、公園や道路など公共施設で、清掃美化などのボランティア活動をしていただける方を支援しています。
公園などで草刈りや植栽の枝切りなどをされる場合は、事前にご相談ください。
この記事に関するお問い合わせ先
都市整備課 公園緑地係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
都市整備課 公園緑地係へメールを送信

更新日:2025年12月01日