更新日:2019年05月30日

学生ボランティア(スクールパートナー)について

学生ボランティア(スクールパートナー)大募集!

東浦町では、教職員とともに実際の小中学校の現場に入っていただき、子どもへきめ細やかな学習支援を行う学生ボランティア(スクールパートナー)を募集しています。

教師をめざす学生の皆さん!

実際の学校現場で子どもたちといっしょに活動し、教職の魅力を再発見するとともに、その体験を活かして教職としての実践力を身に付け教員への第一歩を踏み出しましょう!

 

(東浦町では、学生ボランティアとしていっしょに活動していただける方を教員の仲間という意味を込めて「スクールパートナー(SP)」と呼んでいます。)

活動内容(活動の一場面)

授業中、授業内容が分からない子どもに個別の学習支援や補助をします。

(算数の授業中の学習支援と体育での実技指導補助の風景)

学校・学年行事のサポートをします。

(学校祭での補助の風景)

子どもの算数・数学嫌いを解消するため、大学生といっしょに楽しみながら算数・数学を学ぶ夏休みの補充授業(わくわく算数・数学教室)で、個別指導を行います。

そのほか、特別支援学級等での個別支援、校外学習のサポートなど、さまざまな体験を教員をめざす皆さんに提供しています!

スクールパートナー体験者の声

東浦町でスクールパートナーを体験した学生さんの声を紹介します。

  • 今日もボランティアに来てよかった。こんな温かい学校で私も働きたい。
  • 子どもと近くで接することができるため大学や教育実習とは違った発見が毎回あります。
  • いきなり学校現場に入ることに初めは不安を感じましたが、先生方のサポート、生徒とのかかわり、たくさんの仲間とともに多くの学びがありました。
  • 子どもが伝えたいという思いがあることを察知し、聴くこと、授業でわからない所を一緒に考え、理解を深めることができ、子どものモヤモヤした気持ちを減らしていくことができるのもSPならではだと思います。私は子どもと真剣に向き合い支援できるこの活動が大好きです。

スクールパートナーを詳しく知りたい学生さん、応募してみたい学生さんへ!

スクールパートナーは随時募集しています。

大学、大学院、短大に在籍する学生さんで興味がある方は、次の募集案内を確認のうえぜひお申し込みください!

(問い合わせ先、申し込み方法は募集案内をご確認ください。)

スクールパートナー研修会の開催について

東浦町では、スクールパートナーを経験し、4月から正規職員として働いている元SPの先輩の生の声を聴くイベントを開催します。

教職をめざす学生の皆さん、ぜひご参加ください!

令和元年度の研修会は10月31日の現職教育研究会の中で行います。

夏休みわくわく算数・数学教室の学生ボランティアについて

東浦町では、夏休み中に大学生のおにいさんやおねえさんたちといっしょに楽しく算数・数学を学ぶ「わくわく算数・数学教室」を開催しています。

令和元年度の「わくわく算数・数学教室」にボランティアとして参加していただける学生さんを募集しますので、興味のある方は、次の募集案内をご確認のうえぜひご応募ください!

東浦町学生ボランティア募集案内(夏休み補充学習)(ワード:1.6MB)

東浦町学生ボランティア募集案内(わくわく算数・数学教室)(PDF:1.5MB)

夏休みわくわく算数・数学教室の風景

教職を目指す学生さんが、どのような活動をおこない、どのような体験ができたかを紹介します。

冬休み補充学習の学生ボランティアの募集

東浦町では、冬休み中の補充学習を支援していただける学生ボランティアを募集しています。

大学、大学院、短大に在籍する学生さんで興味のある方は、次の募集案内を確認のうえ、ぜひお申し込みください!

(問い合わせ先、申し込み方法は募集案内をご確認ください。)

令和元年度の冬休み補充学習のボランティア募集は11月頃に募集開始します。

お問い合わせ

学校教育課 学校教育係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
教育相談専用:0120-783-430
ファックス:0562-83-8180

学校教育課 学校教育係へメールを送信