町長メッセージ 7月21日 熱中症予防に係る町民の皆様への町長メッセージ

更新日:2026年07月21日

現在、2日連続して熱中症警戒アラートが発表されています。
明日は、さらに気温が上昇し、熱中症の危険が極めて高くなることが見込まれます。
不要不急の外出を控える、昼夜を問わずエアコンを上手に使う、こまめに水分を補給するなど、熱中症にならないように、ご自身の身を守る行動をお願いします。
合わせて、子どもや高齢者をはじめとする熱中症リスクの高い方が身近にみえましたら、熱中症に注意するよう積極的にお声掛けをお願いします。
また、本町では、一時避難場所として、公共施設24か所、民間施設11か所をクーリングシェルター(指定暑熱避難施設)として開放しています。やむを得ず外出される場合は、町内のクーリングシェルターなどを利用し、涼しい場所で休憩を取るようにしてください。

2026年7月21日

東浦町長 日高 輝夫

(注)高は「はしごだか」

この記事に関するお問い合わせ先

政策課 政策秘書係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111

政策課 政策秘書係へメールを送信