更新日:2020年12月03日

始まっています、骨折予防プロジェクト!

「骨折予防プロジェクト」とは?

ppro             odaichanlogo

★★令和2年4月から骨折予防プロジェクトが始まっています★★

「転倒がきっかけで骨折してしまい、そのまま寝たきりになってしまった…」そんな話を聞いたことはありませんか。また、転倒することが怖くて家のなかで閉じこもってしまうと、体力も気分も下がってしまいます。

平成30年度の町内65歳以上の方の入院費用総額第1位は「骨折」でした。東浦町でも骨折はとても身近になっていることが分かります。

骨折による寝たきりを予防するためには、転倒しない体づくり、転倒しても骨折しない骨づくりがとても大切です。

そこで東浦町と地域のみなさんが一丸となって骨折予防に取り組むため、さまざまなイベントや教室を企画しています。ぜひ骨折予防である筋活・骨活に取り組みませんか。

筋活・骨活

【必見】第1回骨を強くするおいしいレシピコンテストの結果発表です☆

お待たせしました、骨折予防プロジェクト第3弾のレシピコンテストの結果が出ました!みなさんが考えてくださったオリジナルレシピを是非お試しください。

詳細は下記リンクをご覧ください。

【東浦町の絆】東うらうら体操のPR動画が完成しました★

お待たせしました!総勢約600名の体操をつなぎ、笑顔と絆をお届けします。

詳細は下記リンクをご覧ください。

ソーシャルディスタンスを守って、一緒に東うらうら体操をしましょう~!

第4弾は骨折予防月間特別イベントを開催しました☆

東浦町では10月は骨折予防月間とし、特別イベントを開催しました。

また、月間で配布したひがしうら食改のレシピをふくし課にて配布中です。是非おうち時間に挑戦してみませんか?

なお、月間イベントの詳細は下記リンクをご覧ください。

syuppatsusiki

骨折予防月間出発式の様子

reshipi

月間ではレシピが週替わりで登場!

第3弾は 第1回骨を強くするおいしいレシピコンテスト★

乾燥おからパウダーを使ったレシピを募集しました。詳細は下記リンクをご覧ください。

第2弾は「元気力向上大作戦」☆

元気力向上大作戦については下記リンクをご覧ください。

第1弾は「いきいき100歳体操」★

いきいき100歳体操については下記リンクをご覧ください。

お問い合わせ

ふくし課 地域包括ケア推進係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

ふくし課 地域包括ケア推進係へメールを送信