様式集

道路の占用及び公共用物の使用

道路・水路・河川等の施設を個人の方が許可なしに使用することはできません。やむを得ず、道路・水路等を占用または使用したい場合は、申請が必要です。

また、既に占用及び使用の許可を受けたのちに変更が生じた場合は手続きが必要となる場合がありますので、下記問い合わせ先へご相談下さい。

★各種様式(PDF)

★各種様式(Word・Excel)

道路や水路等の承認工事

道路・水路・河川等の施設を個人の方が許可なしに形態を変えることはできません。やむを得ず町以外の方が工事を行うときは、町に工事を行うための承認許可申請書を提出してください。

★各種様式(PDF)

★各種様式(Excel)

(注)着手・完了届、廃止届など、その他の様式については道路占用及び公共用物使用と同様の様式となります。上記よりダウンロードして下さい。

境界立会

自己所有地と道路、水路等の境界を確定する場合は、官民境界の立会の申請書に必要書類を添付し、申請してください。

添付書類

位置図、土地整理図の写し、 現地測量図、立会人名簿及び隣接土地所有者一覧表、その他必要な書類

★各種様式(PDF)

★各種様式(Word)

既存道路内の私有地の整理

既存道路(公道)内に存在している私有の所有地を整理しています。

放置自動車の処理

道路上に放置されている放置自動車により生活環境に支障があるため、放置自動車を発見したときは、手続きを行い処分します。

砂防指定地

町内の砂防指定地内で造成等行為を行うことは制限されています。 開発等を行う場合は、愛知県(知多建設事務所)へ砂防指定地内行為の申請をしてください。

道路付属物(道路標識、防護柵等)を損傷させたら

道路付属物(道路標識、防護柵等)を損傷させた場合は、下記問い合わせ先へ連絡し、必要な手続きを行ってください。

★各種様式(PDF)

★各種様式(Word・Excel)

通行禁止道路通行許可

道路管理者において規制された道路の区間(例:重量規制)があります。この場合については、通行禁止道路通行許可申請が必要となります。

なお、公安委員会(警察)において規制された道路の区間(例:大型貨物自動車等通行止め)もあります。この場合については、公安委員会(警察)への申請が必要となります。

★各種様式(PDF)

★各種様式(Excel)

その他手続きに関する様式

★各種様式(PDF)

★各種様式(Word)

この記事に関するお問い合わせ先

土木維持管理課 管理係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-84-6422

土木維持管理課 管理係へメールを送信